LINEスタンプクリエイターを始めて半年、現状を赤裸々に語ります

今週のお題「告白します」

 

 

これを機にTwitterなどではなかなか書けない、LINEスタンプクリエイターの現状と本音を曝そうと思います。

最初にお伝えしたいのが、自慢できるような華々しい話は全くありませんし、LINEスタンプを売っている方が知りたい「売れる情報」というのも何一つありません。

f:id:mitarashidanko:20210222122900j:plain

photoACより

まさに上記の写真のように「見ないで~~」という感じで、私の現状を割と率直にお伝えしようと思います。

 

去年の7月下旬からLINEスタンプを作り始めて半年以上経ちますが、ぶっちゃけ売上はどうなのかといいますとね。

f:id:mitarashidanko:20210222113647j:plain

現実はなかなか厳しい

485円は源泉徴収されたり、マージンが発生しているので売上はもう少しあるにしても、売れていないことには変わりません。

わかっているつもりでした。

スタンプを作り始める前に、イラストACにも素材投稿をしていましたが、なかなか売れていません。だからLINEスタンプでも同じようなことが起きるということは

わかっているつもりでしたorz

半年間、パソコンが壊れたり引っ越しなど絵が描けない事情がある日以外はほぼ毎日絵をかいて、朝起きてから夜寝るまでスタンプのことを考え、あらゆるSNSおよびタグを使って試行錯誤しても、最低賃金にすら届かないという…ね!

頑張って作ったものが売れないって、なかなか精神的にきますよ。

頑張って作ったのに、売れないからやめたくなるという方の気持ちもわかります。

作ったから必ず売れる、頑張れば頑張った分だけ報われるということはありません。

「これは売れるんじゃないか」と自信をもって作ったものでも、外れることはあります。

自分が自信をもって作ったものが「売れる」なんて根拠は、何一つないんですよね。

でも稼ぎたいなら、頑張って売り物を作らないといけないのも事実です。

売る品物がなければそもそもお金は入ってこない、これだけは自信をもって言えます。

私が懲りずに、そして精神的に病んだりもせずに半年以上も頑張れたのは、生活費をきちんと夫が稼いでくれていることです。

そして星の数ほどあるスタンプ、絵文字、着せ替えから私の着せ替えを見つけて買ってくださった方がいるという事実も大きな励みになっています。

 

 

LINEスタンプを1セット作るくらいなら、自分に合うアルバイトを探したほうがいいです。

こういう現状がずっと続けばいつか、「もうあきらめてアルバイト探しなよ」と引導を渡されるのではないかとも思っています。

 

☆ ☆ ☆

なぜ「もうあきらめてアルバイト探しなよ」が引導になるのかというと、正直私は付き合いがうまくないし、人とかかわるのが苦手意識があるからなんでしょう。

 

他人事みたいな書き方をしてしまいましたが、苦手意識があります。

苦手意識があるからこそ、人が多い地域から人の少ない地域への移住も、そこまで苦ではありませんでした。

車に乗らないと人に会えない場所に住んでいるので、車に乗った先に人がいると安心する一方、出先で嫌な目に合うと「やっぱりいやだな」と思ってしまう。

 

自分は人付き合いに苦手意識があると自覚する人には多かれ少なかれ、人から馬鹿にされて嫌な思いをした、集団に入ると自分はヒエラルキーの下のほう、あるいは壁の花扱いにされてしまっている等の自覚を何度もしているからではないかと思うんです。

 

 

 今まで引っ越し、新天地に慣れるまでは、冬は寒いし等々を言い訳にずるずるとやっていますが、寒いことで定評のある信州の山にも春が刻々と来ているので、もう「寒い」を言い訳にしてアルバイトを探さないということはできそうにありません。

とはいえ、自分に合う仕事を探して「絵は趣味でいい」と納得できたら、そもそもLINEスタンプを作ろうなんて発想はしていないとも思います。

意固地だなと自分でも思うほど売れないものを売ろうとする当たり、「今は売れないけれど、いつか売れるようになって見返したい」と思っているのかもしれません。

また他人事のような書き方をしてしまいましたが、絶対そうに決まっています。

自分にすら素直になれないんです。

とはいえ、仮に運がよく売れたとしても誰かを見返すような結果にもならないのではないでしょう。

薄々わかります。

売れるようになることと、自分が抱えている人付き合いの問題点を克服することは全く別問題だからです。

今回の記事に落としどころをもし見つけるのであるとすれば、もう頑固な油汚れのごとくこびりついた苦手意識はすぐに克服するのは難しいし、一足飛びには解決しない。

なので私の場合は、人付き合いには今のところ向きそうにないエネルギーをスタンプづくりに向けるしかないといったところでしょうか。

このまま描いているのになかなか売れない現状が続いていくのもキツイと思いつつも、「こうすれば売れるのでは」「今度はこうしてみよう」「この失敗は今度ブログのネタになるのではないか」などなど、懲りずに続けていこうと思っています。

 

☆ ☆ ☆

そんなわけで、今月作った着せ替えの案内です。

ストアの画像を貼るだけでもいいのですが、キャッチコピーを用意してPRしてみました。

【LINE着せ替え】朧月夜www.pixiv.net


www.pixiv.net

ストアはこちらです!

store.line.me

 

閲覧ありがとうございました!