型にハマらない今こそ送りたいメッセージスタンプ

line.me

新しいLINEスタンプをリリースしました!

前回うさぎの絵文字を作ったのですが、うさぎ、なかなかいいんじゃない?と思い、今回のメッセージスタンプにもうさぎを登場させました。

白いうさぎがゆきちゃん、灰色うさぎがそらちゃん、二匹とも子うさぎです。

ゆきちゃんだけだとちょっと寂しいなと思い、途中からそらちゃんも参加してもらいました。シリーズ化したいと思っているので、次回からそらちゃんの出番も多めです。

LINEスタンプを作る前から同人誌を作ったり、二次創作はしていたのですが、自分でキャラを生み出すって、なかなか大変ですね。

名前をつけるのだけでもけっこう悩みました。

白うさぎのゆきちゃんは最初はモモちゃんにしようと思っていたのですが、そうしたら相方の灰色うさぎのほうをどうするか。

できれば二文字の名前にしようと思い、ペットにつける名前を参考にするなどいろいろ検討して、ゆきちゃんと、そらちゃんにしました。

審査に出した時はユキ、ソラ表記でしたが、平仮名の方がなんな可愛い気がしますので、次回から平仮名表記にしようと思います。

 

メッセージスタンプいいなと思ったのは、使う人の状況に合わせて変えられるという点ですね。

スタンプってすぐに送れますし、それはそれですごく便利なのですが、どうしてもちょっと変えたいと思う時に変えられたら便利かなと。

特に今、コロナ禍というのもあるので、型にハマったやりとりをするにも、スタンプを使う人は相手のことを考えて送るはずです。

会話は型じゃないのかもしれませんが、「ありがとう」と言われたら「いえいえ」と返す場面が往々にしてあるように、型がある程度決まっている部分もあるんじゃないかとも思うんですよね。

でも今は型にハマっていた会話のやりとりを少し応用しないといけないこともある。例えば「今はステイホームしないといけない。でも会いたい気持ちもある」と相手に伝えたいとして、テンプレのメッセージを変えて送ることができたほうが便利なんじゃないかと思ってメッセージスタンプを作りました。

もっと使いやすいスタンプ、使いたいスタンプを作るなら絵もそうですが、会話の勉強もしたほうがいいんだなと思いますね。

 

1月は着せ替え、絵文字、スタンプ、3つ作りました。 

スタンプ作りを始めて早半年、スタンプ作りも少し慣れてきたんじゃないかと思いつつ、まだまだ作ったことのないスタンプもあるので、勉強も兼ねて頑張りたいですね。

 

パソコンは相変わらず壊れたままなので、直ったら2月は着せ替えと絵文字は作りたいなと思い、次のテーマを考え中です。