【LINE絵文字】めっちゃ作りやすいのが絵文字【製作メモ】

 

LINEスタンプは作ってみたいけれど、時間もなかなかないし作るのは大変そう、どんなものを作ったらいいのかわからないという方におすすめなのが絵文字です。

 

 

LINEを使っている方ならわかると思いますが、絵文字ってスタンプに比べるとかなり小さいんですよね。

大きく描けば描くほど、線画や色塗りなどにかかる手数は増えますが、小さければ少ない手数でできます。

そしてスタンプ作りだと40個ネタを考えるのが大変ですが、描こうとするテーマがざっくり決まっていれば絵文字なら40個も比較的考えやすいです。

最近、こちらの絵文字を作成しました。

 

 

今回の絵文字のテーマは「冬」なのですが、

冬といえば…

・クリスマス

・年末年始

・正月

・節分

・バレンタイン

・受験

などイベントがもりだくさんですよね!

受験をクリスマスや正月などのお楽しみイベントと一緒にしてわかりませんが、冬の風物詩ということで…。

 

またイベントだけでなく、冬といえば…

・寒い

・雪が降る

・温かいものが食べたい

なども連想できます。

 

さらに一つのイベントにつき細かく連想していきます。

 

f:id:mitarashidanko:20201217192847j:plain

 例えば「クリスマス」ならツリー、サンタさん、靴下、スティッキ、プレゼントなど…。

「クリスマス」にまつわるアイテムを出していきます。

といいつつ、今回私が作った絵文字はクリスマスまで2週間近くしかなかったので、クリスマスが終わってしまったら使えないのはどうかなと思って、クリスマスの絵文字は少なめです。

 

年末年始やお正月なら大掃除、年越しそば、おせち、除夜の鐘、初日の出、松竹梅、おせち、「よいお年を」「あけおめ」「謹賀新年」などのメッセージですかね。

 

絵だけでなく文字をデコレーションしてみるのもありだと思います。

f:id:mitarashidanko:20201217210320j:plain

 

絵文字は180pixel×180pixelという小さいサイズで描くので、だいたい1つのデータにつき1つしか描けないんですよね(それがよかったりもします)。

あまりたくさん描きすぎると、審査の時に「視認しづらいです」とリジェクトされてしまいます。

 

【リジェクトの例】

以前、ハロウィンの絵文字を作ったのですが、審査の際に視認性が悪いということで再度作り直したことがあります。

f:id:mitarashidanko:20201217193254j:plain

特に絵と文字を入れるときは入れすぎに注意ですね。

 

 

自分の作ったものを恐縮ですが、宣伝も兼ねてリンクを貼っておくので、よかったら覗いてみてください(*´ω`*)

store.line.me

store.line.me