買ってよかった石油ストーブと、あってよかった卓上電気コンロ

お題「#買って良かった2020

間違いなく石油ストーブでしょう。

リユースショップで未使用品を購入して使っています。

f:id:mitarashidanko:20201224191016j:plain

南部鉄器をのせていますが、普段はステンレスのやかんです

これがないと死ぬレベルで長野県の冬は非常に寒いですし、天気予報で「ヒートショック注意報」というのがあったのには驚きました。

最低気温が-10℃付近というのは、もはや通常運転になりつつあるという。

☆ ☆ ☆

そして石油ストーブをつけてからは、ない生活が考えられないほどです。

石油ストーブは暖を取るだけでなく、スープを温めたり、お湯を沸かすときにも使っています。

というのもプロパンガスが高いこともあって、ガスは風呂と皿洗いでは使っていますが、料理ではガスを使っていないんですね。

 

じゃあ何で料理しているのかというと、ガスレンジ以外の電化製品+石油ストーブです。主にホットプレート、卓上電気コンロ、電子レンジで料理をし、石油ストーブは温め役です。

ホットプレート、卓上電気コンロはもらいものなのですが、ガスレンジの代わりにホットプレート、卓上電気コンロ、電子レンジには毎日せっせと我が家の料理を作ってもらっています。

ガスを契約しないという人はいるかもしれませんが、電気を契約しないという人はなかなかいないんじゃないかと思いますので、電気で調理できる調理器具はあっていいんじゃないかと思います。

プロパンガスは不動産会社指定のガス会社を使わないといけないのですが、電気は近いうちに新電力(ループ電気)に切り替える予定です。

ちなみに卓上電気コンロとホットプレート、どちらかに軍配をあげるなら?と聞かれたら卓上電気コンロに軍配があがります。

片付けが大変なのでやっていませんが、卓上電気コンロは鍋さえ対応しているのを使えば揚げ物もできます。うちはフィスラーのIH対応の鍋とテフロンのフライパンを使って卓上電気コンロで調理しています。

 

 

☆ ☆ ☆

 

石油ストーブの話からそれてしまいましたが、石油ストーブは朝と夕方4時ごろから寝るまでつけているので、火が通りづらい野菜が入っている料理が入っている場合は、夕方早い時間から料理をはじめ、石油ストーブを使っています。

ちなみに石油ストーブでニンニクを焼いて食べるのに最近はまっています。

 

f:id:mitarashidanko:20201224191125j:plain

石油ストーブの火力の参考になれば…!